2008年10月2日木曜日

おくやみの言葉に香典を付けて送る際は、マナーを守りましょう

弔電・おくやみの言葉に香典を付けて送るときもあると思います。

そういった時には、マナーを守るようにしましょうね。

ここから先は、そのことについて説明していこうと思います。

この記事を読んでいる人の中には、弔電・おくやみの言葉に香典を付けて送ろうと考えている人もいるでしょう。

そういった際には、マナーには十分に気をつけてくださいね。

弔電というのは、決りごとがたくさんあります。

これは、香典を付けて送ろうとするときも一緒です。

同じようにマナーがあり、それを守る必要があります。

では、いったいどんな決りごとがあるのでしょう。

それは、いれる封筒の使い方です。

弔電に香典を入れるときには、普通の袋ではいけません。

現金書留の封筒に入れるのがマナーとなっていますので、間違えないようにしましょうね。

話は変わりまして。

弔電・お悔やみ電報とは、冠婚葬祭 友人の別れ会といった訃報の際、挨拶 返事が出来ないとき 出席を辞退する時などに喪主に送る、弔意を表わす電文のこと。

局番なしの電話番号「115」から申込・申し込みを行なう事ができる。

弔電の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 友人の母が送り先の場合は
2 弔電のお礼のお返しタイミング 贈答の答え方 命日は書いていいのか
3 お礼を英文で書く際のやり方 気付の使い方 台湾に送る際の仕方

などの弔電の質問がある。

これらは、悩みを抱えている人が多い事柄となっており、私も苦労した経験があります。

弔電の詳しい事は、このブログの他 教えてgoo等のサイトを参考に。

ご令兄 令弟 令姉 令郎 令嬢 令愛 令媛といった敬称の使い方や。

弔電を葬式で披露する際のコツが載っており、役に立ちますよ。