2008年10月2日木曜日

おくやみの言葉を申込しようと思っているなら、電話番号115を利用するといいですよ

弔電・おくやみの言葉を申込しようと思っているなら、電話番号115を利用するといいですよ。

ここから先は、そのことについてちょっと紹介していこうと思います。

弔電・おくやみの言葉を送ろうと考えている人もいるでしょう。

それでしたら、電話番号115を利用して申込してするといいですよ。

これは、私もついこの間、弔電を送るときに利用したことがあるサービスです。

先日、親戚の祖母が亡くなった時の話です。

福岡の方で葬儀がありましたので、それに出席する予定でした。

しかし、その日に会社の方で重要な用事が入って行けなくなる。

そこで、弔電を送ることにしました。

その時に利用したのが、この電話番号115のサービスです。

弔電を作ってから、ここに連絡。

オペレーターの指示に従うだけで、簡単に手続きができたので便利でしたよ。

あなたもこういった機会がありましたら、電話番号「115」を使って弔電を送ると良いかもしれませんね。

話の内容は変わりまして。

弔電・お悔やみ電報とは、葬儀 葬式 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、出席を辞退する時に喪主に送る、おくやみを表わすこと。

KDDIのサイトなどから申込・申し込みを行なう事ができます。

ところで、弔電にはいくつものマナーがある。

それは次のようになっています。

1 密葬 神式 カトリック・キリスト教の際は 依頼人の宛名の書き方
2 弔電のあて先・宛先の送り方 お返しのタイミング
3 ビジネスマナーを守って御礼・お礼状を打つ際の携帯メールでの打ち方

などの弔電の質問があるようだ。

これらは、多くの人の悩む内容で、私も過去に知り合いが亡くなったときに苦労しましたよ。

弔電の詳しい事は、このブログの他の記事や教えてgoo等のサイトを参考に。

お礼状の正しい書き方や。

弔電を密葬の方に送るときのマナーなどが分かりやすく載っていますよ。