2008年10月6日月曜日

おくやみの言葉を葬式でもらったのでしたら、御礼の返信をするようにしよう

弔電・おくやみの言葉を葬式でもらったのでしたら、御礼の返信をするようにしましょう。

ここから先は、そのことを少し説明していきたいと思います。

弔電・おくやみの言葉を葬式でもらうこともあるでしょう。

例えば、依頼していたお悔やみ電報が来たとか。

家族の中の弟が亡くなったので、励ましの言葉を書いた弔電をもらったということもあるでしょう。

そういった事がありましたら、必ず御礼の返信をするようにしましょうね。

こういったことは、マナーの一つです。

あなたが逆の立場だったら分かると思いますが、こちらが相手の遺族に送料を払って弔電を送ったとします。

それなのに、向こうから御礼の返信も来ない。

こういった事になると、頭にきますよね。

これは、自分以外の他の方の場合も一緒です。

同じように頭にくると思います。

ですので、弔電をもらった際には、必ず御礼の返信をするようにしましょうね。

話は変わりまして。

弔電とは、法事 葬儀 葬式 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、出席を辞退する時などに喪主に送る、哀悼の意を表わす電文のこと。

インターネットのサイト等から申込・申し込みを行なう事ができる。

弔電の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 差出人・送り先に常識通りに出す出し方 方法 刺繍入りの香典は交際費になるのか
2 弔電の披露の際の奉読(拝読 読み方)
3 会社の社員一同で取引先の社葬に供花を渡す手順は?

などの弔電の質問がある。

これらの事は、わたしも困った事があることで、NTTのホームページを見てやっと作りましたよ。

弔電の詳しい事は、価格com 口コミ はてなダイアリー等のサイトを参考に。

お姑様 お母上様 お母様 ご外母様 ご岳母様といった敬称のことや。

弔電の台紙の種類の事などが載っていますよ。