2008年10月3日金曜日

おくやみの言葉を送る際には、マナー・常識を考えておくるといいでしょう

弔電・おくやみの言葉をおくる際には、マナー・常識を考えて送るようにしましょう。

ここでは、そのことをちょっと紹介していきたいと思う。

弔電・おくやみの言葉を送ろうと思っている人もいると思います。

例えば、友人の家族が亡くなったので、それを励ますために渡そうとか。

知り合いの方の葬儀に参列できないので、弔電を送ろうと思っている人もいるでしょう。

こういった事を考えているなら、マナー・常識を守って送るようにしましょうね。

弔電を送るときには、上であげたように決りごとがあります。

この記事を読んでいる方でしたら知っているかも知れませんが、それはタイミングです。

弔電を送るときは、訃報をもらってからある程度して、送るのが良いとされています。

ただし、葬儀に直前や遅れてはいけません。

葬式の2~3時間前までに弔電が到着するのはOKです。

しかし、直前に送られてきては向こうも困ってしまいます。

ですので、弔電を送るときにはタイミングなどのマナー・常識を守って送るようにしましょうね。

話は変わりまして。

弔電・お悔やみ電報とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、出席を辞退する時などに喪主に送る、弔意を表わす電文のこと。

KDDIのサイトから申込・申し込みを行なう事ができます。

弔電の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 お礼を英文で書く際のやり方 気付の使い方 台湾に送る際の仕方
2 弔電のお返しタイミング 贈答の答え方 命日は書いていいのか
3 友人の母が送り先の場合は

等の弔電の質問がある。

これらは、弔電を作るときに私も困った事がある内容で、ウェブ上で調べながらやっと作りましたよ。

弔電の詳しい事は、教えてgoo 2ch・2ちゃんねる掲示板などのサイトを参考に。

キリスト教に電報を送るときの注意点や。

弔電を正しく書くためのポイントが載っており、便利ですよ。