2008年10月11日土曜日

おくやみの言葉をキリスト教に送るときには、マナーが違うので注意しよう

弔電・おくやみの言葉をキリスト教に送ろうと思っている人もいるでしょう。

そういった時には、日本の宗教とはマナーが違うので注意しましょうね。

ここから先は、そのことについて説明していきたいと思う。

弔電・おくやみの言葉をキリスト教に送ろうと思っている人もいると思います。

それでしたら、マナーには特に気をつけてくださいね。

弔電をキリスト教に送ったことがある人なら分かると思います。

この宗教に電報を送るときは、仏教の方法とは違っていますよね。

例えば、忌み言葉を使っていけないとか。

その他、供花を付けて弔電を送るときには、花の種類が違うなど色々あると思います。

このように、キリスト教と仏教ではマナーが違っています。

ですので、この宗教の方に弔電を送る際は十分に気をつけてくださいね。

話は変わりまして。

弔電・お悔やみ電報とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、出席を辞退する時などに喪主に送る、哀悼の意を表わす電文のこと。

インターネットのサイトや局番なしの電話番号「115」から申込・申し込みを行なう事ができる。

弔電の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 ビジネス マナーを守って御礼・お礼状を打つ際の携帯メールでの打ち方
2 弔電のお返しのタイミングは あて先・宛先の送り方
3 刺繍入りの香典は交際費になるのか

などの弔電の質問がある。

これらは、悩む人が多い内容で、わたしも過去に困った事があります。

弔電の詳しい事は、wiki 教えてgoo等のサイトを参考に。

葬儀に出席する場合の注意点や。

弔電の送料が安いところの情報が載っており、役に立ちますよ。