2008年10月5日日曜日

おくやみの言葉を打つときには、マナーを守った打ち方をしよう

弔電・おくやみの言葉を打つときには、マナーを守った打ち方をするといいでしょう。

ここでは、そのことを少し紹介していこうと思います。

弔電・おくやみの言葉を打つときは、いくつか注意が必要です。

それは、マナーに関する事。

弔電というのは、たくさんの決りごとがあります。

こういった事は必ず守る必要があり、軽い気分していると失敗してしまいます。

例えば、弔電の文章を作っているときに、誤った敬称の打ち方をしたとします。

そうすると、もらった遺族の方は良い印象を持たれませんよね。

「なんだ、この人は常識がなってない」といった風に思われるかもしれませんし、「この家の方とは、今後付き合いをしないようにしよう」と思う方達もいるかもしれません。

そうなると大変ですよね。

ですので、弔電を作るときにはマナーを守った打ち方をするようにしましょうね。

話の内容は変わりまして。

弔電・お悔やみ電報とは、法事 葬儀 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会などの訃報の際、参列できない時に書かれるもの。

昔は郵便局で主に扱われていました。

しかし、最近はインターネット上からでも申し込みを行なう事ができる用になっています。

ところで、弔電のマナーの種類は次の通り。

1 弔問を欠席する場合の仕方 弔意の送り方 敬称の読み方
2 弔電のお礼の挨拶の書き方 弔事・弔辞の定型文を書く際のやり方
3 弔花は誰に渡せばいいのか

などの弔電のマナーがある。

これらは、冠婚葬祭の本にも載っている内容で、多くの人が悩んでいる事柄みたいです。

弔電の詳しい事は、雑誌のSOGIや教えてgoo等のサイトを参考に。

NTTが行なっているサービス情報や。

弔電に花をつけて送るときのポイント等が載っていますよ。