2008年10月10日金曜日

おくやみの言葉に香典を付けて送るなら、マナーをきちんと守りましょうね

弔電・おくやみの言葉に香典を付けて送るなら、マナーをきちんと守りましょう。

ここから先は、そのことについて紹介していきたいと思います。

弔電・おくやみの言葉に香典を付けて送ろうと思っている人もいるでしょう。

例えば、親しい人なので葬式に参加したい。

しかし、重要な用事がありどうしても参列できないといった時に、弔電に香典を付けて送る方もいるでしょう。

そういった人は、注意が必要です。

それは、マナーに関する事。

弔電というのは、たくさん決りごとがありますよね。

それは、文章を書くときや普通に送る時だけではありません。

上のように弔電に香典を付けておくる時も一緒です。

同じようにマナーがあり、これを守る必要があります。

その決りごとですが、それには、弔電に香典を入れるときは現金書き止めを使うといった事があるようです。

こういった事は大事な事です。

覚えておくと良いでしょうね。

話は変わりまして。

弔電・お悔やみ電報とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、喪主に送られる電文のこと。

郵便局のレタックスや電話番号「115」から申込・申し込みを行なう事ができます。

ところで、弔電の事でお困りの質問の種類には、次のようなものがあるみたい。

1 喪主の義父の敬称や肩書きの書き方 社員親族の依頼の仕方
2 自宅で弔電を書く際の注意点 送付先に遅れたときの対処法
3 キリスト教のかご花の出し方 国際電話から申し込む場合 慶報をうまく書く方法

などの弔電の質問がある。

これらは、沢山の人が悩んでいる事柄で、わたしも困った経験があります。

弔電の詳しい事は、NTTの公式サイトやヤフー知恵袋などを参考に。

香典の表書きの正しい書き方や。

弔電をもらった際のお礼状の返信の仕方などが載っており、役に立ちますよ。